平成29年度6月季おしながき

平成二十九年   水無月     御献立

 

食前酒    

先 付  とうもろこし豆腐 割出汁

      がら海老 冬瓜 木の芽味噌

八 寸  大山生ハムと地物メロン 下津井蛸梅肉和え

   伏見こしょう焼びたし 竹の子とあごの子生姜煮

   すずき蓼味噌焼 貝柱スナック豆黄味酢

   石川小芋 茄子田楽 胡桃

造 里  地鳥和風サラダ 胡桃ドレッシング

      赤玉葱 黄ニラ 朝葱 ラデッシュ 他

冷し鉢  新じゃが芋擂り流し ミンチ

      糸瓜 蓴才 岡山マッシュルーム

焼 物  あまご塩焼

      酢橘酢 茗荷甘酢

焚き   新里芋 千両茄子 えびす南瓜   

合わせ   ズッキーニ 新蓮根 一寸豆 銀餡

小 鍋  あご団子 大山ルビー豚味噌鍋

      たき菜 榎木 新玉葱 さじ谷豆腐

揚げ物  枝豆と玉蜀黍かき揚げ 藻塩

御食事  夢ごこち(勝央町)香の物三種

止 椀  蕨の赤出汁 若芽 葱 山椒 

水菓子  びわシャーベット

 

・・・・・・・ひとこと・・・・・・・

 とうもろこし、伏見こしょうなど夏らしい野菜が始まりました。

  あごは、飛び魚のことです。初夏の味をお楽しみ下さい。

   

      

         湯原温泉 八景             

             料理長 正原 聖也

 


 

ホタルバス

 

 6月10日よりホタルバスが運行開始します!

北房や津黒高原へ八景から各日先着8名様をお連れ致します。

まだまだお部屋が空いてますので、どしどしお申し込みください!!(=゚ω゚)ノホタル2 ホタル1

平成29年度5月季おしながき

平成二十九年   皐月     御献立

 

食前酒    

先 付  蓬豆腐 割出汁

      がら海老 新蓮根 一寸豆

八 寸  山陰鬼水雲 稚鮎蓼味噌焼

   蕗 梅貝 長芋胡麻クリーム 葉山葵と鯵

   石川小芋 小切茄子田楽 こし油

旬 菜  下津井蛸燻製 合鴨ロース煮

      うずら玉子 チーズ フルーツトマト

      スナック豆 マッシュルーム

      大塚農園ベビーリーフ アボカドソース

造 り  岡山鰆たたき ちり酢 

      黄ニラ 朝葱 あしらい一式

焼 物  あまご塩焼

      酢橘酢 蕗味噌蒟蒻

焚き   竹の子 えびす南瓜 千両茄子   

合わせ   連島牛蒡 里芋 絹さや 銀餡

小 鍋  大山ルビー豚と新玉葱

      榎木 水菜 さじ谷豆腐

揚げ物  新茶と桜海老のかきあげ 藻塩

御食事  夢ごこち(勝央町)香の物三種

止 椀  蕨の赤出汁 

水菓子  きなこアイスクリーム

      黒胡麻ソース

 

・・・・・・・ひとこと・・・・・・・

 蕗 蕨 竹の子など、山菜も終わりになってきました。

鬼水雲、石川小芋などの初夏も近づいて来ました。

春から初夏の味をお楽しみ下さい。

   

      

         湯原温泉 八景             

           料理長 正原 聖也

 

はんざきセンター、リニューアルオープニングセレモニーに参加!

4月27日(木)、はんざきセンターのリニューアルオープニングセレモニーが行われました。

自然の生息地を再現した展示や、産卵構造のジオラマなど、日本のどこにもない最も素晴らしいオオサンショウウオの施設です!

湯原温泉郷の発信の中心として、是非、全国の方にお越しいただいてご覧いただきたいです!!

 

IMG_20170427_095826IMG_20170427_100254

がいせん桜~ライトアップ~

昨日朝のがいせん桜を載せましたが…その夜ライトアップされた状態を見に行って来ました!

東京には神宮外苑のイチョウ並木がありますが、それを思わせるような桜道でした。

がいせん桜(夜)

がいせん桜

 

ライトアップされた時とはまた違った顔を見せてくれた朝のがいせん桜です。

写真を見る限り人が写ってないのですが、まさか撮影者の独り占め…だったのでしょうかね?

(もしそうだとしたら羨ましい)
P1170487 P1170495

お花見フラ

P1170473

4月 新入社員入りました‼️

毎年 4月には何人かの新入社員を迎えています‼️  

旅館に若い子が働いてくれるのか、心配がありましたが、ありがたいことに田舎で頑張りたい若者に感謝しています。私も自分磨きに頑張ります。

この子たちにやり甲斐をプレゼントできるよう、気を引き締めてのぞみます。 私の20歳ってこんなにしっかりしてなかったと思います。 えらい‼️IMG_1775

平成29年度4月季おしながき

平成二十九年  卯月  御献立

 

食前酒    

先 付  うすい豆腐 うま出汁

      白魚唐揚げ 花百合根

八 寸  山独活きんぴら 日生蛸田舎煮 竹の子甲烏賊木の芽和え

 葉山葵 鯵醤油漬け 針魚 蛍烏賊酢味噌

旬 菜  大山ルビー豚と春野菜 山葵味噌

      芽キャベツ 行者にんにく 胡桃

       スナック豆 ミニトマト 真庭ベビーリーフ 

造 り  岡山鰆たたき ちり酢 

黄ニラ 朝葱 赤玉葱 他

焼 物  岩魚塩焼 カボス酢 蕗味噌蒟蒻

焚き   新じゃが芋 えびす南瓜 春大根   

合わせ  長茄子 丸人参 ペコロス 一寸豆

小 鍋  地鳥の山菜鍋 柚子胡椒

      こごみ ぜんまい 蕨 クレソン 

       片栗の花 榎木 さじ谷豆腐

揚げ物  蕗の薹と桜海老のかきあげ 藻塩

御食事  夢ごこち(勝央町)香の物三種

止 椀  茗荷赤出汁 

水菓子  苺アイスクリーム 苺ソース

 

・・・・・・・ひとこと・・・・・・・

     独活、竹の子、葉山葵など山菜も多く出始めました。

     白魚、桜海老などと、春のお味をお楽しみ下さい。

          

             

 

湯原温泉 八景             

料理長 正原 聖也

子ども食堂 始まります❗️

八景は料理を大事にして来ました❗️ 料理長と仕事をしてまもなく

20年になります。 お客さまの期待を裏切らない料理は八景の大黒子どもさんたち

柱です。子どもさんたちにきちんと食事をしてもらいたい。

そんな想いを届けたいですねー😊😊IMG_1740